SELLファッションを売る
販売(ショップスタッフ) になるには

センスとコーディネート力で、「納得のお買い物体験」を提供

文化服装学院卒業生
全国8万人の頂点に立った、トップスタッフ!
ユナイテッドアローズ ショップスタッフ
仲 希望さん

ユナイテッドアローズに勤めて約21年。育児休暇も挟みながらショップスタッフを続け、有能ぶりが社内で評判の仲 希望さん。ネットのスタイル投稿数、PV数、フォロワー数でも社内トップクラス。2023年に他社を含む約8万人が応募した「STAFF OF THE YEAR 2023」に出場しグランプリを受賞!デジタル接客力、コーディネート力で全国のショップスタッフの頂点に立った。家庭も仕事も両立させて走り続ける仲さんの仕事現場に密着!

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https://sumirekai.bunka-fc.ac.jp/interview/links/031/

文化服装学院卒業生
フロクシノーシナイヒリピリフィケーション 古着店スタッフ/DJ
カイトさん

2022年の3月に文化服装学院を卒業したカイトさん。昨年の4月からファッションメディアも注目する古着店「フロクシノーシナイヒリピリフィケーション」で働いている。明日の彼はどんな人になっているのだろうか。服販売のスペシャリスト?古着のバイヤー?本格派のDJ?インフルエンサー?「店で働きながら海外にも行ったり目線を広げたい」と語るカイトさんのデイリーな生活と、人生に大きな影響を与えた文化での学生時代を見ていこう。

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https://sumirekai.bunka-fc.ac.jp/interview/links/026/

文化服装学院卒業生
ユナイテッドアローズ アティセッション ディレクター
四谷奈々可さん

25歳でディレクターに就任!新ブランドを託されたセンス。2024年春夏からはじまったウィメンズブランド「アティセッション(ATTISESSION)」。ユナイテッドアローズが次世代の顧客を獲得する重要なプロジェクトだ。若手の四谷奈々可さんをディレクターに抜擢して新しい感性を打ち出している。ベテラン社員たちも認めた彼女のディレクションの力とは?

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https://sumirekai.bunka-fc.ac.jp/interview/links/035/

文化服装学院卒業生
atmos メンズシニアディレクター
小島奉文さん

文化服装学院の卒業生たちの現在を追う、“文化つながり”のインタビュー集「LINKS(リンクス)」。スニーカーカルチャーを牽引するビッグネームのスニーカーショップ「アトモス(atmos)」をディレクションする小島奉文さんがここに登場!学生時代を社会現象になった原宿ストリートカルチャーとともに生き、スニーカーの道に突き進んだ小島さんの半生に迫った。

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https://sumirekai.bunka-fc.ac.jp/interview/links/013/

販売(ショップスタッフ)とは

店頭での接客はもちろん、商品のディスプレイや在庫管理、発注、顧客管理、販売促進活動、接客を通じて収集した顧客のニーズを企業にフィードバックする役割なども担います。
商品の特徴や流行への知識、洗練されたセンスやコーディネート力、お客さまから良い印象を抱かれるためのマナーや所作、表情を身につけていることが求められます。

販売(ショップスタッフ)はこんな仕事です

商品の特性と品質を理解した上で、売り場に立ってお客さまと接し、好みや要望を踏まえたアイテム提案や着こなしのアドバイスを行います。また、お客さまに心地よくショッピングをしていただくために、商品を見やすく並べたり売れ筋をディスプレイする、商品の入れ替えや在庫管理などの業務も。またECサイトと連動したスタイリングやアイテムをSNSで発信し、売上につなげることも販売職の重要な業務になっています。

販売(ショップスタッフ)になるには、こういうことを学びます

お客様に商品の良さを伝えるため、基本的な服づくりやコーディネイト、色彩、素材の知識などファッションについて幅広く学びます。販売のロールプレイングを通じ、販売のテクニックを実践的に見につけることも大切。売上げを上げるためには、トレンドの収集・分析能力に加え、SNSを活用した発信力を身に付けることも強みとなります。

販売(ショップスタッフ) になるにはが学べる学科

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科の特徴やそれを選んだ理由、身につくスキル、将来の目標、 1日のスケジュールなど、それぞれの科を代表する先輩に話を聞きました。
ぜひ参考にしてください。

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